「訪問日 火曜じゃないけど 華耀亭」なんとなく、五・七・五にしてみ

ましたが、「なんとなく」ではやっぱりダメみたいで
ま、文才がないの

で、精一杯考えてもダメなんでしょうけど







     「ホテル華耀亭」 施設全景







 それはさておき、霧島・新川温泉の「ホテル華耀亭」。場所は国道223号線

沿いにあります。日帰り入浴の場合、入浴料は1,000円、入浴可能時間は

11:00〜14:00までとなっています。ここで注意! この華耀亭、露天

風呂「鬼のすみか」
ウリなんですが、時間帯によって、男湯・女湯と制限され

ます。「鬼のすみか」に入浴してこそ1,000円の価値が出てくると思います

ので、事前に確認をしたほうがよいかと思います。
ここまで、ウダウダ書いてし

まったのは…そう、「鬼のすみか」に
入浴できませんでした、ワタクシ





  内風呂(「鬼のすみか」じゃない方)





 そこで、「鬼のすみか」じゃない浴室のレポートをします。浴槽は内風呂と露

天風呂(約4×4m)。泉質は「ナトリ
ウム・マグネシウム・カルシウム炭酸水

素塩温泉」、泉温
は49.5℃、かけ流し式で、加温及び加水はしていません。

お湯は藻緑色(訪問時は私にはそう見えました)、
味はやや苦く(鉄味(?)、

飲用不可)、肌さわりは特に
クセはありませんが、浴槽の底は、成分沈殿物でザ

ラザ
ラしていました。この露天風呂からは天降川が見えますが、入浴しながらで

は絶景を拝むことは難しいかもしれません。






   露天風呂(じゃない方)・入湯証明




 そのほか、レストランから下ったところに「足湯」があります(宿泊者、日帰

り入浴客のみ利用可能)。天降川
そばにあり、なかなかの景色です。…「鬼のす

みか」もこのような景色かもしれませんが、今回は確認できずじまい。皆さんは

こういうことがないように、事前チェックはお願いします。
ご夫婦で、カップル

で日帰り入浴を
される場合は…責任は負いかねます皆さん、いいオトナで

しょうから…ケンカをやめて。(by 竹内ま○や)





     足湯(画像左下)と天降川






(入浴日:2009年7月11日)