一度は行ってみたいと思っていました、「硫黄谷温泉・霧島ホテル」。雑誌などで

よく掲載されている1,
000人同時に入浴できる「庭園大浴場」を見るたび、「お

ぉ、イ○バ物置の10個分か…」と感じていました
スイマセン、「イ○バ物置」

のくだりはウソです
。ですが、「1,000人同時」に入浴できる広さは非常に魅力

的です。




   「硫黄谷温泉・霧島ホテル」正面玄関


     → 温泉がある建物は右奥用



 改めまして、「硫黄谷温泉・霧島ホテル」。日帰り入浴の場合、入浴料1,000円、

入浴可能時間帯は11:
00〜18:00となっています。1階の日帰り入浴専の受付

で入浴券を購入し、2階の浴場入口で入場券を渡して浴室に向かいます。なお、今回は

浴室内の撮影は「ご遠慮ください」とありましたので、浴室内の画像はありません。立

派なHPがあります。泉質等についても、4つの泉質があるそうなので、そちらをご覧

ください。




    ホテル隣にある「龍馬の散歩道」


       → 遊歩道です。




「あがり湯」ゾーンを抜けて、早速「庭園大浴場」に向かいます。広っ! 
入口近く

には「これが温泉だ」と
いうチャレンジャブルな看板があります。訪問時は、清

のため露天風呂(鉄幹の湯)や檜風呂などは入浴でき
ませんでした。しかし、旅の思い

出としては「庭園大浴
場」だけで1,000円の価値はあります。ちょっとしたアトラ

クションです
ワタクシ、あまりの広さに興奮して、意味もなく大浴場をウロウロ

しています
。打たせ湯にあたってみたり、自噴泉に近づいてみたり。ただ、温泉ですの

で泳げませんし、混浴のため男性立入禁止ゾーンがあります。男性立入禁止ゾーンを設

けてあるといっても、女性が入浴するにはかなり抵抗があるため、女
性専用の入浴時間

帯は「庭園大浴場」が設けてあります。ただし、この専用時間帯は日帰り入浴時間帯以

降になるため、女性は宿泊したほうがいいです。




        ホテル横のハンモック



     →
 使うには勇気が必要です。



 訪問時は入浴客が5名ほどしかいませんでしたので、一人あたり200名分が広さを独

占できる計算です。ただ、実際「1,000人同時」に入浴すると、どうなるのでしょう

か? 大規模な学校の全校集会in体育館といったところでしょうかそれとも、

「イ○バ
物置」を5×2=10個並べた感じ…? 「広さ」だけでかなりテンショ

ンあがっていま
す、ワタクシお子ちゃまか!

                       (入浴日:2009年5月13日)