「高山(こうやま)温泉ドーム」。肝付町(旧:高山町)の「やぶさめの里総合公

園」内にあります。
よって、油断していると矢が飛んでくる…ことはありません。ド

ームの
玄関前の両脇では地元の農作物を販売しています。今日は、食い物よりも温泉!

なので、目もくれず
(…スイマセン、正直チラ見してしまいました)、ドームの中へ

突入することにします。






       「高山温泉ドーム」入口





 入浴料は300円、営業時間は6:30〜22:00ま
でです。洋風風呂と和風風呂が

ありますが、訪問時の男湯
は和風風呂でしたので、その紹介をします。泉質は「単純温泉

(低張性・弱アルカリ性)」、源泉温度34.3℃です。
加温・加水・循環式及び塩素系

薬剤を使用しているとのこ
とですが、塩素臭はほとんどしませんでした。その他、味・

い・肌触りなどについては特にクセはありません。





       「和風風呂」・圧注湯 →


           左は「寝湯」、奥は「幼児湯」




 浴槽の種類は、内風呂がたくさん…では、レポートが手抜きと「やぶさめの的」に

されかねないので、少しだけ詳しく書きます
なので、許してください、山本博先生

(そ
れは、アーチェリー)。羅列すると、岩風呂・ジャグジー(圧注湯)・ジェット風

呂・幼児湯(水深が浅い)・寝湯
(3)・打たせ湯(2)・薬湯・水風呂・ドライサウナ

(約
6畳)、ミストサウナ(約4.5畳、ハーブを蒸してある)、露天岩風呂(約6畳)

とバリエーションが豊富です。この入浴料で「ドライサウナ」と「ミストサウナ」が両方

あるなんて、なかなかそうありませんぜ、奥さん。奥さんのみならず(?)、浴槽も広

いのでコストパフォーマンスはかなり良いのではないでしょうか?





    「和風風呂」露天風呂 →


         ウィズ「立入禁止」の滝



 ちなみに、ジャグジーエリアには、金属製の椅子が設置されており、ちょっとした「エ

マニエル」な気分を味わう
ことができます「坊や」のほうじゃないです、念のため






           「露天風呂」・入湯証明





 また、露天風呂の隣には、ちょっとした立派な(どっちやねん!)滝を拝むことができ

ます。ただし、温泉ではあ
りません。温泉でないにもかかわらず、入浴しようとしたワタ

クシの行為を予測したように、「立入禁止」の看板が立ててありました。
禁を犯してしま

うと、矢で射抜かれてしまうのでしょうか? おそるべし、「やぶさめ」…

                       (入浴日:2006年12月25日)