「ロイヤル」という言葉にはほとんど縁のないワタクシ思いつく単語といったら…

ああっ! 競走馬の名前しか
思いつかない… そんなワタクシでも「霧島ロイヤルホテ

ル」には入浴させてもらいました。次からは「ロイヤルホテル」も、「ロイヤル」と聞い

て思いつく単語にリストアップできます。…あ、「ロイヤルホ○ト」もありました




      「霧島ロイヤルホテル」東館


  →当然、西館もあります。温泉は東館1階です。



 その「霧島ロイヤルホテル」、場所はコスモス牧場近く(牧場近くまで来ると看板が出

ているので迷子にはならな
いかと思います)。日帰り入浴は525円で、入浴可能時間帯

は11:30〜20:00。泉質は「単純温泉」、お
湯は循環式で加温・加水をしている

とのことです。その
ことと関係があるのかは分かりませんが、内風呂の給湯口に「これは

温泉です(飲めません)」
との注意書きがあり
ます。これは何か重大な意味を持ってい

るのでしょうか?
 ワタクシには分かりません。もしかすると「アンタッチャブル」な

ことかもしれませんので、ホテルの方に聞く勇気
もありませんあまり深く追究しな

いことにします
。お湯の色、におい、肌触りについては特にクセはありません。




     「霧島ロイヤルホテル」 水風呂


       → 結構小さいです。



 浴槽の種類は内風呂(約5.5×4m)、水風呂(約1畳)、ドライサウナ(定員8名)、

そして露天風呂(約4.
5畳)。露天風呂には赤い鳥居と紅葉(?)が目立つ日本庭園風

な景色を拝むことができます。
赤いので「シャア専用露天風呂」とでも名付けておきま

しょうか
…「シャア専用露天風呂」はワタクシの心の中だけにしまっておきま

って、文章にしているから、しまっていないじゃん!





       「霧島ロイヤルホテル」 露天風呂


   → 奥にはシャア専用鳥居(そんなわきゃない)



 なお、内風呂から露天風呂までは石段を降りることになりますが、スリッピーになっ

ており、露天風呂の底もバン
ピー(=デコボコ)になっているので、注意が必要です







         鳥居と紅葉(未確認)。






 訪問時は、団体宿泊客が多かったせいか、入浴者も多く、微に入り細に入ったレポー

トはできませなんだ(いつものこと
ではある)。霧島の晩秋はキレイです。キレイな所

には人が集まるのは致し方ないところです。人の多さに文句は言いません
そのうちの

一人がワタクシなのですから… とロイヤルな思考
を持って生きたいと思います

リだと思うけど


                                   (入浴日:2008年11月27日)