「倶楽部」。「クラブ」でも「CLUB」でもない「倶楽部」。「クラブ」に「倶楽部」

の漢字を当てた方は相当センスが
あると思います。しかし、ワタクシが真っ先に思い

つく「倶
楽部」は「タ○リ倶楽部」だったりしますトホホ




          「霧島倶楽部」・正面玄関 


          まさに「倶楽部」(意味不明)




 さて、今回は「霧島倶楽部」。国道223号線沿い、霧島神宮観光案内所前から西側

にありますので、迷子になる
ことはないかと思います。ただ、看板が小さいので気づか

ずに通過してしまう可能性はあります。ワタクシは実際、 通過してしまいました

日帰り入浴の場合、営業時間は
11:00〜20:00、入浴料は600円です。ただ

まの時刻、午前9時半。…1時間半後に出直してきます。なお、霧島神宮近辺にある

温泉はおおむね10時から(早
いところで9時半)入浴可能になります。時間調整に気を

つけてください。




       「霧島倶楽部」・足湯


    → 
施設内からの入場になります。



はい、1時間半後。「霧島倶楽部」にふさわしい建物に入ります。具体的にどう「ふ

さわしい」のか聞かれてもお
答えできませんが。この倶楽部内には「霧島式リラクゼ

ーションスパ」なるものがありますが、
Tシャツ短パン姿の男が一人で施術してもら

うにはちょっと勇気がいるみたい
です。その他経済的理由もありますので、今回はパ

スしま
す。入口向かって正面にある建物で受付をした後、西側の食事処(味楽)がある

建物を通過して浴室に向かいます。おっと、その途中に足湯がありました。10名は浸

かれるような広さで、タオルの無料貸し出しもあります。




       「霧島倶楽部」・内風呂


      訪問日は「ぬるめ」でした。



 泉質は単純硫黄泉、泉温は61.0℃と成分表には書いています。しかし、訪問日は

霧島で1年あるかないかの
「山の調子がよくない日」らしく、源泉温度が上がってい

いとのことでした。
山も生き物ですからね、そんなこともあるでしょう(上から目

線?)





        露天風呂・入湯証明


      全部お見せできないのが残念。




 お湯は青みかかった白濁色で、若干硫黄臭がします。浴槽は内風呂(約2×4
5m)、

露天風呂(約1×4m)、水風呂、ドライサウナが
あります。露天風呂はキレイに植え

込みがなされており、
湯船の底は凹凸があり足裏が痛いです。今回、お湯がぬるいので

長く浸かることができましたが、霧島の山が本領発
揮したらどうなるか分かりません。

 ん? なんか霧島の山
の声が聞こえたような… 単なる「空耳」のようです。  

                       (入浴日:2009年9月12日)