霧島神宮温泉郷から県道60号線(国分霧島線)約4キロ南下したところに、霧島町温

健康増進センター「神乃湯」
(長い…)があります。営業時間は10:00〜21:00、

入浴料は300円、泉質は「単純泉(低張性・弱酸性・高温泉)」、源泉の温度は58.8℃

です。浴室は「からくに」と「おおなみ」があり、訪問時、男湯は「からくに」でした。「か

らくに」は歩行浴がメイン(?)となっています。幅約1.5mに長さが15mほど。途中

にジャグジーあり、ジェットあり、階段ありとバラエティに富んだコース(?)で、その

「栄光への架け橋」(注:とりあえず、時節ネタとして使ってみただけです。特に意味

はありません)
の先には、「法改正のため中止になった」打たせ湯(の跡)があります。





       霧島町(中略)「神乃湯」外観






 その他、主浴場(約8畳)とジャグジー(直径約2mの正円)、スチームサウナ(約4.5

畳、平均温度)、水風呂(約1.5畳)があります。お湯はぬるめで、おそらく循環式でしょ

う。「打たせ湯」を中止になっていますし。臭い・肌触りに特にクセはありません。塩素臭

は別として
なお、家族風呂が空室かつ入口が開いていたので、覗いてみたところ(いい

のか?)
、いた
って「ふつー」の一般家庭用「タイル張り」の浴槽でした。

 パンフレットには「「神乃湯」の泉源は、その名の通り天孫降臨神話にまつわる霧島連山

の山ふところ、標高800mの湯之野温泉から導かれています。」との記載があります。ん?

「湯之野温泉」?? 私の知っている「湯之野温泉」からこの「神乃湯」は結構な距離が

あります。別に「「湯之野温泉」があるのかも」と思い、従業員の方に源泉の場所をお聞き

しますと、「労災病院の近くですよ」とのお答えでした。…ミー(といっても「ムーミン」

に出てくる女の子ではない)の知っている「湯之野温泉」でした…




       「神乃湯」内部(右から左へ歩行浴)







 自宅に帰り、地図で確認したところ「神乃湯」〜「湯之野温泉」間の直線距離約7km

給湯
管の長さは10kmを越えているのではないでしょうか? 源泉から離れていることより

も、10km以上も給湯管を引いたこと
(妄想かつ未確認)ある種の感動をおぼえました。

ワタクシから「神乃湯」様には勝手ながら「プロジェ○トX賞」(N○K無許可)を差し

上げ
ることにしま心の中で

                         (入浴日:2004年10月11日)