鹿児島県・祁答院(けどういん)町にある藺牟田(いむた)池そばにある「いこいの

村・いむた池」・・・ 漢字が難しすぎる。泉質は「弱アルカリ性単純温泉」、入浴料

は300円、営業時間(日帰り)は9:00〜21:00。浴槽の種類は、内風呂・水

風呂・露天風呂・ドライサウナの4つ。循環式ではなく、かけ流し式です。内風呂はや

や熱めで、泉質は無味無臭です。源泉温度が49℃ですので、加水している可能性があ

ります。あと、
引湯距離(=源泉から浴槽までの距離)が2kmというのも若干気にな

ります。ただ、「引湯距離」などは他の温泉地では表示していないことが殆どですので、

逆に好感が持てます。




   「いこいの村・いむた池」内風呂







  露天風呂からは、「いむた池」が一望できます。ただ訪問日は風が強く、給湯口から

出てくるお湯が飛沫となって、私を襲ってきます。
さ、寒い・・・

 お湯は(天候のせいもあるかもしれませんが)ぬるめです。景色も本来ならば、「絶

景」と言いたい所なんですが、どんより曇っており、池の色もグレーでなんか不気味で

す。
温泉施設が不気味だと言っているわけではないですよ、念のため。

 ドライサウナは60℃に設定されており、他の温泉施設より低めの温度であるため、

長く
サウナ室にいる事が出来ます。





    露天風呂より「いむた池」を望む






 のんびり内風呂に浸かっていると、時折、ヘンな音が聞こえてきます。「何かな〜?」

と思っていると、一緒に入っていたオヤジ殿(注:私の実父ではありません)の「う

なり
声」であることが判明しました。なんだかな〜。

 建物及び温泉施設はとても綺麗ですし、かけ流し式ですし、景観を考えると、300円

という入浴料ではコストパフォーマンスはかなり高いものかと思うんですが。ただ来た

の天候が悪すぎました・・・

 しかし、一般の休憩室を利用する場合は、600円と一気にインフレ状態です。注意

してください(一体何の注意なんだ?)。

 全然関係ありませんが、「けどういん」と「フェード・イン」(勇者ライディーンよ

り)
って言葉の響きが似ているよね・・・ 
どうでもいいけど・・・

                        (入浴日:2003年12月15日)