「大谷洞温泉」。前回、午前中に訪問したのですが、営業時間が15:00〜20:

00だったので、断念して宮崎まで約2時間かけて泣く泣く帰りました
(やや表現に

誇張)
。今回は、満を持して14:50に到着して入浴に備えます。




      「大谷洞温泉」・入口看板


    国道504号線沿いにあります。




 場所は、鹿屋バイパス(国道220号線)
と国道504号線の交差点から、国道50

4号線を約2.5km北上したところにあります。大きい看板があるの
で迷子にはなら

ないかと思います。歴史を感じさせる
(?)大きめの建物で、以前は露天風呂もあった

ようで
す。



   「大谷洞温泉」・入口看板(その2)


  → 「原始的自然な水温泉 そばで宿便が

   なくなりま
すよ!」と書かれています。




 10分前に到着して、玄関で声をかけてみると、営
業時間前のためか、何の音沙汰も

ありません。その5分後、
女性二人連れが来ました。ペットボトルを大量に持っている

所を見ると、水汲み満々のようです。そのお二方、ワタクシに向かって「まだ開いてい

ないの?」と聞かれましたので、「はい」と答えると、
勝手口を開けて「○さ〜ん!

まだなの〜?」と突然のシャウト
。おかさまで(?)定刻通り開館しました。お二方、

この場を借りてお礼申し上げます
(このお礼がお二方に届いているとは思えないで

すが)





      「大谷洞温泉」・内風呂


    左(ピンク)の浴槽は水風呂


               

 入浴料は330円、泉質はカルシウム泉(鉱泉)です。源泉は2,000m離れたと

ころからひいているよ
うで、鉱泉の節水を呼びかける貼り紙があります。他の温泉では、

浴槽内の鉱泉で、かけ湯をしているワタクシに自省を促して
いるようで、少々心が

痛みます


  浴槽は内風呂(約3×1.5m)、水風呂(約1.5×1m)があります。もうひと

つ浴槽があった形跡はあるのですが、コンクリートで埋められていました。露天風呂で

はないようです。露天風呂に入ってみたかった・・・




      「大谷洞温泉」・建物


     → 浴室へは別の入口です。


  

 お湯は、やや茶褐色で、茶色の浮遊物がある以外は特にクセはありません。お湯は適

温に保たれているので、長
く浸かることはできます。

しかし、午後3時になると地元の方が続々と浴室へ入ってきます。大谷洞温泉の人気、

アドレナリン・・・ではなく、あなどれません(こんなオチでいいのか?)


                                (入浴日:2010年11月13日)