某日、鹿児島市立美術館に特別展を見た帰りのこと。鹿児島駅までの市電(160円)

を節約するために歩いて帰ろうと思ったのですが… あいにくこの日は真夏日。
160円

のために命を落としそうになります
。それにしても…暑い。近くに風呂はないかな? 

とムシのいいことを考えていると…ありました。鹿児島駅近くの「滑川温泉」。ちょっと

「ひとっ風呂」を浴びに立ち寄ることにします。







    「滑川温泉」外観 → 外は現代風。でも…







 改めて「滑川(なめりがわ)温泉」。名前の由来は近くを流れ
ている「滑川」から来て

いるそうです(番台の方の話)。

 入浴料
は360円。営業時間6:00〜19:00まで。なお、別棟に家族湯があるそ

うですが、詳細については聞きそびれました。源
泉温度は不明ですが、加温及び塩素系薬

剤を使用してい
るとのことです。室内は「昭和のかほり」が漂っており、脱衣所には桜

島らしき絵が掲げています。脱衣所から浴室に入ろうとすると、入口が2つ。この2つの

入口にはどういう意味があるのでしょうか? 
もしかして間違ったほうを選ぶと「泥ん

こ風呂」に直行とか?(ウル○ラ
クイズかい!) ちなみにどちらも浴室に辿り着け

ます
ので、大丈夫です




     
脱衣所から浴室につながる2つの扉

        → どちらも「○」


                 

 浴槽の種類は、内風呂(1)、水風呂(1)(約2×1m)、ドライサウナ(約1.5

畳、床に玉砂利)。内風呂
は3つに仕切られており、ひとつは「電気風呂」になっていま

す。もうひとつは確認できませんでしたが「ハイ
ドロ超音波」なる看板がありますので、

ジャグジーが付設されているかもしれません。臭いについては、若干塩素臭がします。そ

のほかについては、特にクセはありません。






  内風呂(中央・やや右よりが電気風呂)





 飲泉らしき蛇口がありましたので、飲んでみまし
たが、こちらも特にクセはないようで

す。お湯はぬるめ
に設定されています。水風呂も十分に活用し、涼んだところで、鹿児島

駅に向かいます。駅まで徒歩5分。






  水風呂 → どことなくローマ風(根拠なし)





 …
鹿児島駅に着いたときは、汗だくです。吉○家では「つゆだく」が好きなんですが

…全部「夏のせい」なんです「夏のせい」にさせてください

                           (入浴日:2007年8月26日)