鹿児島市、薩摩吉田IC付近で車を運転していると、「鹿児島宮之浦温泉」という看

板を見つけました。看板に導かれるがままに車を走らせていると、
ド派手な「うぐいす

色」の建物が見えてきました
。どうやら今回の目的地のようです。




          温泉入口から見えるマーク?


         → 別棟の貸切風呂近くです。




 さて、改めて「鹿児島宮之浦温泉」。場所については、前述のとおり薩摩吉田IC出口

の東側に温泉の看板がありますので、看板に従って向かってください
(としか言いようが

ない)。なお、途中道が狭く、温泉入口付近
は一方通行になっているので、注意が必要で

す。

 営業時間は9:00〜22:00、入浴料は330円(家族風呂は60分1,300円)

です。泉温は42.
1℃、泉質は単純温泉で、お湯は特にクセはなく、お湯の温度もさほ

ど高くありません。お湯の色が「やや茶褐色」に見えたのは、日光のせいかもしれません。

浴槽は内風呂があつめ(約2×2m)、ぬるめ(約1×2m)で仕切られています。その

他は水風呂(約1×0.5m)があります。
それと関係ありませんが、壁には「気分サ

イコー 湯め心地」と書かれた看板があります(ホントに全く関係ないな…)




          大浴場玄関


    → こちらも屋根は「うぐいす色」




 訪問時は、お年寄りが一人入浴していました。挨拶して少しだけ話をすると、退出され

ました。ここで、貸切状態の場合、浴室の撮影をするのですが…なぜか、あまり撮影をし

ていません。なぜ撮影しなかったのか分かりませんが、
猛烈に後悔するのは、入浴から

4時間後になります
「知らない」って…幸せやん(誰?)




         浴室内の看板?


     → こちら
も「うぐいす色」…?




 退出すると、かなり広めの休憩室では、先ほどのお年寄りがくつろいでいました。高校

野球の話題を持ちかけ
られましたので、いろいろ話をしていると、時期がら戦争の話に。

このお年寄りは、シベリアに抑留された経験があったとのことで、貴重な話をいろいろ聞

くことが出来ました。プライベートな話のため、ここには書くことが出来ませんが…




      鹿児島宮之浦温泉・入湯証明


   → なぜ浴槽の写真がこれしかない?




 
ワタクシの知らない「日本の夏」は、たくさんあります(しんみり)

                                    (入浴日:2010年8月7日)