鹿児島市南洲公園近く、坂本入口交差点そば(「近く」と「そば」の区別を聞か

れても困りますが)
にある「みやこ温泉」です。入口看板には、弓矢の看板が掲げ

てあります。
後で調べたところ、江戸時代の「湯屋」の看板で、「湯入る」と「弓

射る」をかけたもの
だそうです。なるほど。駄洒落というものは、「ベタ」であ

ったほうがよいということですね
なかなか理解されない駄洒落というものは悲

しいものがあります
挙句の果てに、無反応でもしたら…「殺すなら、ひと思い

に殺せ〜」という感じです
。い、いや、決して経験から話しているんのではないです

よ、決して…




       「みやこ温泉」・看板 


      「湯入る」と「弓射る」




 建物の概観は、普通の一軒屋ですが、室内は昔ながら(?)の番台、そして脱衣所

です。下駄箱には
「他人の履物は履きごこちが悪いです」と書かれいます。おそら

く、「履物の履き間違えに注意」ということを、
オブラートに包んだ物言いかと思い

ます。確かに、他人の履物って、違和感あります。ただ、違和感を感じ
つつも、ワタ

クシの履物がないため、泣く泣く似たよ
うな履物を履いて帰ったことはあります。こ

れは、経
験から話しています。イバれる話ではありませんが…


         「みやこ温泉」・施設全景 


     → 「湯屋」の看板は灰色の建物に

     あります(写っていません)。




 営業時間は6:00〜22:00、入浴料は360円で、泉質は塩化物泉、泉温は、

51.1℃です。浴
室は内風呂が3区画(約1.5×1.5m)に分かれていて、そ

れぞれジャグジー(ジェット)、電気風呂、
普通の浴槽となっています。そのほか水

風呂(約1m
四方)とドライサウナ(定員2名)があります。お湯は、藻緑色で「と

ろっと」した喉ごしです。  



     「みやこ温泉」・内風呂 


    →
 中央奥が電気風呂、左奥

      がジェット風呂




 なお、ジェット風呂のみは、かけ流しと循環の併用で、そのほかの浴槽は、かけ流

し式になっています(水風呂は地下水利用)。浴槽が3種類あり、ドライサウナもあ

るので、浴槽を変えながらの長湯は可能です。ただ、個人的には水風呂がもう少し大

きいともっと良かったかな、という気がします(あくまでも個人の感想です)。





       「みやこ温泉」・看板


      → 参考までに(何の?)







 ドライサウナに入りながら、昔の恥ずべき駄洒落を思い出さずにはいられません。

夏の甲子園決勝、佐賀商と樟南を見ながら、「佐賀商を探しょう…」と思わず口

に出してしまいました
それを聞いた知人が「しょうなんですか…」そして沈

…今年の甲子園も熱くなりそうです

                                (入浴日:2011年7月29日)