指宿。なかなか「いぶすき」とは読めませんよね? れはさておき(えっ?)、今

回は「日帰り入浴 NG」というより「日帰り入浴の意味ないじゃん」という温泉です。


「温泉宿 元屋」。場所は指宿市の「市営温泉元湯」の隣(ただし看板が分かりづらい

ので注意が必要)です。ね?
「日帰り入浴」の意味がないでしょ?






           「温泉宿 元屋」温泉棟





 宿泊料は一人2,800円。価格破壊です。だから宿泊したんだけど。なお、食事なし

(台所は各部屋にありま
す)、風呂・トイレは共同で一部屋が約6畳です。ワタクシ事で

恐縮ですが、4畳半一間(水道・風呂・トイレ共同)
という生活を7年間送っていま

すので、全然OKです
だから宿泊したんだけど。




     「温泉宿 元屋」内風呂


           →原則24時間OK(らしい)




 温泉の入浴可能時間は24時間(清掃時を除く)。泉質は「ナトリウム−塩化物温泉」、

源泉温度は72.8℃。
よって、温度調整のため加水をしているとのことです。浴槽は約

2×1.5mの長方形。給湯口からは「チョロチョ
ロ」という程度でお湯が出てきます。

お湯の色・臭い・肌
触りについては特にクセはなく、味は若干「しょっぱ」く感じました。

お湯の温度は「ちょい高め」という感じですが、長時
間快適に浸かることができます。温

泉棟には「足湯」があります。








             温泉棟隣にある「足湯」







 温泉棟と宿泊棟は離れています。部屋は前述のとおり台所と冷蔵庫、冷暖房設備(クー

ラーは60分100円)です。
オレの7年間は冷蔵庫も「共同」だったよ…





    
「温泉宿 元屋」看板 



         → 見つけづらいので要注意!!






 チェックアウト時に「日帰り入浴は可能ですか?」と聞いてみました。ナニ聞いている

んだよ〜オレ?
 しかしご丁寧に
「原則NGですが、一度宿泊された方は相談に応じ

ます」
とのことでした。…聞いてみるもんです

                                     (入浴日:2006年7月15日)