宇宙の海は、オレの海じゃないのかよ!!(キャプテン○ーロック&さま○〜ず

のコラボ)
というわけで(?)、指宿市(旧:山川町)の「ヘルシーランド露天風呂」

なみに、「ヘルシーランド」には内風呂もありますが、今回は「体力の限界」を理由

に露天風呂のみの訪問としました。新世代の台頭、お待ちしています(意味不明)




     「ヘルシーランド露天風呂」玄関


       →本館から徒歩約5分。




 営業時間は10:00〜21:00、入浴料は500円(内風呂は別途必要)です。

泉質は「塩化物泉(高張性・中性・高温泉)」、
源泉温度は100.0℃…理科の時

間で
この温度は「沸点」と習ったような気がするのですが
泉温度のままでの入

浴は、「出汁をとる」のと同じ意味で
すので、加水しています。なお、浴槽の水温

を均一化する
ために循環装置を使用し、塩素系薬剤を使用しています。色・臭い・肌触

りについては特にクセはありません。味は塩化物泉ですので、若干塩味です。






  露天風呂(洋式風呂)→日笠は「和式」です。





 この露天風呂は男湯と女湯が日替わりとなっています。奇数日(訪問日)、男湯は

「洋風風呂」でした。なお、「和
風風呂」からは「開聞岳」が一望できます。「洋式風

呂」
からも開聞岳は「一応」見えます。…「一望」と「一応」を「かけて」いるなん

て、いまさら言えない…







            水風呂→太陽熱でぬるめ





 洋式風呂は洗い場が屋内にあり、扇型の浴槽(ちょっとした教室くらいの広さ→なん

てアバウト)、水風呂(約3
×3m)が海のそばにあります。訪問日はまさに「うだる

ような」暑さ。そのため、日笠が備え付けられています。水風呂は日光でほどよく温め

られていました。






            露天風呂から「う〜み〜」






 …いや〜、空も海もブルーですよ…開放感いっぱいです。そのためか、入浴客は私

だけに限らず、「生まれたままの
姿」で、海に向かって「仁王立ち」しています

でも、確かに人間を「仁王立ち」にしてしまうローケーションがここにはあります。

「オレの海だー!!」って感じですね
「オレの海」じゃないけど… 今日だけは

「オレの海」で
あってほしい

                       (入浴日:2006年7月15日)