吹上温泉街(?)にある福住温泉。場所は、吹上温泉中心部に向かうと看板がある

ので、それをたどっていけばよい…と書きたいトコロですが、
ほんの少しだけ迷子に

なってしまったワタクシ
。あ、「ほんの少し」だけですよ。このレポートをご覧の皆

様は迷子になることはない…と思いたいトコロです。




        福住温泉・正面玄関


   → 門松はありますが、まだ年末ッス。




 施設内に入ると受付には誰もいません。「用事のある人は呼び鈴で呼んで下さい」旨

の貼り紙があります。た
だ…受付には自動発券機で買った入浴券が2〜3枚置いてあり

ます。ワタクシも先人に習えばいいのでしょうけ
ど、いかんせん「チキン野郎」なも

のですから
、自販機で入浴券を購入したあと、呼び鈴でお店の人を呼び出してしまい

ました。
「チキン野郎」からの脱却は来年以降の課題にしておきますできれば

「酉年」までには解決
したい…



             福住温泉・内風呂


     → 曇り気味。右側扉が露天風呂

         への出入口です。



 営業時間は7:00〜21:00まで、日帰入浴料は300円(家族湯は60分

1,500円)
となっています。
泉質は「単純硫黄泉」、泉温は47.7℃で加温をし

いるとのことです。お湯は青白濁で、硫黄臭、硫黄味がします。浴槽は内風呂(約

2.5×5m、
ただし浴槽がL字型になっているので寸法はいつも以上に「テキト

ー」になっています)、水風呂、ドライサウナ(定員2名)、露天風呂(約3×2m)

があります。内風呂にはジャグジーと打たせ湯(訪問時は稼働せず)があります。





        福住温泉・露天風呂






 訪問日は、あと2日で「タイガーな年」を迎えますが、結構入浴客が多く、想定外で

した。なぜ「年末は入浴客が少ない」と考えたのか、ワタクシにも分かりません。
まぁ、

ワタクシが入浴している時点で、言動に矛盾があ
るんですけどね。そのあたりは、

「気にしない、気にしない。ひと休み、ひと休み」(少しは気にしよう)。露天風

呂の周囲はきれいに植栽されています。ただ、訪問日の外気温が低いせいか、皆さん内

風呂に入浴しており、ワタクシだけが露天風呂にずっと浸かっていました。




        露天風呂・入湯証明


      やや右にかぶいております。




やっぱり、冬は露天風呂です。硫黄臭が漂う、適温なお湯に浸かりつつ、2009年

を反芻しています。
「丑年」なだけに。今さら反芻しても仕方ないですね。「気にし

ない、気にしない。ひと休み、ひと休み」

 …もっと、自分の人生に気にしようよ、ワシ

                                 (入浴日:2009年12月30日)