菱刈町「やまびこ荘」。しかし、叫んでも「やまびこ」は返ってきません。だって、ご主人

留守だから…
 場所は国道268号線沿い、北側に「山田温泉」が見える交差点を曲がってすぐ

のところにあります。

 


       「犬、猫、ペットちゃんたちの湯


 →我が家では「流し台」と呼ばれているモノです。





 「鹿児島温泉大図鑑(斯文堂)」によれば、
「宿泊客のいない昼間などが穴場の時間帯。狙

って行
ってみては。」とも「主人が不在の時もあるので事前連絡を忘れずに」とも書いてあ

ります
この2つの文章から言えることは「宿泊客のいない昼間などは主人不在時が多い」

という結論に達するこ
とは容易ですでも、来ちゃったよ、昼間に

 まず、施設の前には「足湯」(約1畳)と「ペット湯」(ふつーのシンク)があります。それ

ぞれ50円と100円。そして、施設内…誰もいません。ウロウロしていると、隣の畑で作業して

いる「おじちゃん」と目が合い軽く会釈&軽く事情聴取。やはりご主人は留守でした。が。「温泉

入りに来たの? お金置いて入っていけば?」と意外な一言
。誰に渡せばいいのでしょうか?

 すると、そのおじちゃん、「オレが預かっておくよ」…いいの? と思
いつつ。200円を

おじちゃんに掴ませて、無人の施設へ。



              「やまびこ荘」内風呂


          →外の景色は…失念したしました。





  前出「大図鑑」によれば、日帰りの営業時間帯は9:00〜17:00とありますが、店先にあ

る看板の営業時間帯は、目張りで隠していましたので
「ニントモカントモ」な状態です。泉質は

「炭酸水素塩泉」。泉温については不明ですが、沸かしているものと思われ、
若干炭酸の味がしま

す。臭い及び肌触りに関しては、特にクセはありません。浴室は約2
畳半ほどの浴槽のみ。浴槽が

狭いこともあり、かけ流し式です。多分。

 ご主人は留守でしたが、泉温は適温に保たれていていました(訪問時は)。他に入浴客がいなけ

れば、
快適に浸かることが出来ます。前出おじちゃんによると、「しばらくは(ご主人は)戻って

こない」とのことでした。他人事ながら気になります。大丈夫なのか? 
それと、他人事ではあり

ませんが、私が渡した200円も気になります
いやいや、おじちゃん、貴方を信じています

よ。
ホントに。

                                (入浴日:2005年1月8日)