「長寿」と言われても、正直な話、筆者にはいまいち「ピン」と来ません。「肩こりが

ヒドい」「腰痛が激しい」「物忘れが多い」など「老化現象」の兆候が見え隠れはしていま

が、
「長寿」と「老化現象」は対極にあるものですので、そういう意味では「長寿」と

いう
言葉には縁遠い筆者ではありますふっ、年齢(とし)は取りたくないものだな(b

yク
ワトロ・バ○ーナ大尉)

 


           長寿温泉・白蛇様



       →右側には「長寿観音」がありまふ。







 そういうわけで(?)「長寿温泉」。場所は菱刈町・山田温泉から国道268号線を大口市

に向かうと看板が見えてきます。看板に沿って南側に向かうとすぐ、赤い建造物群が見えてき

ます。敷地内には「白蛇様」と「長寿観音」が祀られています。「白蛇様」がどこにいるのか

は見つけ切れませんでしたが(老化現象のひとつか?)、「家内安全」「商売繁盛」にご利

益があるようです。………あぁ、「長寿観音」で「長寿のご利益」があるから、「白蛇様」に

は「長寿のご利益」は不要なんですね。なるほどなるほど。

 泉質は「アルカリ性単純鉱泉」、泉温は「温泉成分表」が上から書き直してあるので、よく

読み取れませんが、沸
かしてあることは間違いないでしょう。…たぶん。           

入浴料は200円(家族風呂は50分500円)、営業時間は7:00〜21:00です。

味・臭い・肌触りについては特にクセはありません。浴槽は内風呂が2つでいずれも約1.5

畳。踊り場が「凸」の形をしています。
「テト○ス」と思ってしまったのも、「老化現象」

のあらわれ…ではありませんね。洗い場は「出っ張り」にひとつあるだけで、左右の上部

あたる所が湯船になっています。2つだからといって泉温など特に違いは感じられませ
ん。

適温でゆっくり浸かることが可能…と思いきや、思いの外(「思い」が重複しているの
は愛情

のせいです(?))入浴客が多かったりします。



           長寿温泉・内風呂


    見づらくてスミマセン(ワレながら写真下手…)





 なお、施設そのものの老朽化は否定できません。「なお書き」する必要はないですね…

脱衣所の床が「ザラザラ」しているのは、気のせいでしょうか? いずれにせよ、ふっ、年

齢(と
し)は取りたくないものだな…(元ネタ分かる人は筆者と同世代です)

                              (入浴日:2005年1月8日)