日置市東市来町、湯之元商店街南側(国道3号線・湯之元交差点を南)にある「元湯・打込湯」です。入浴

料は120円と珍しい金額設定になっております。缶コーヒー1本分です(言われなくてもわかるって)

営業時間は6:30〜21:30(5〜9月は6:00〜)となっています。ここは「元湯」と「打込湯」の

2つの異なる源泉がそれぞれの浴槽(約3×1・5m)に注がれています。「それぞれの浴槽」と書きましたが、

ひとつの内風呂を真ん中で仕切っているつくりです。




          「元湯・打込湯」・正面入口


      → ゲートを通過して左手に
温泉棟があります。




 
「元湯」の効能はリュウマチと胃腸、「打込湯」の効能は皮膚・痔と胃腸に効果があるようです。温泉分析表

は入浴客も多かったため、発見できませんでした。だから、具体的に「元湯」と「打込湯」はどう違うのかと言

われても困るのですが、お湯は、「元湯」のほうが、白濁の度合いが強いように思います。


  硫黄臭と硫黄味がしますが、給湯口には「飲用不可」の文字が。いつものことではありますが、飲んだ後に

気づく「飲用不可」
そろそろ学習してもよさそうなものですが、学習機能よりも「パブロフの犬」的な

条件反射が優先されるようです。「いいよね! 早めのパブロフ」
(なんだそりゃ?)





        「元湯・打込湯」奥にある「温泉神社」


     → 温泉施設の画像がありません。あしからず。




  泉温が高めなので、脱衣所には「我慢して熱いお湯には入らない。」と書かれた張り紙が。ごもっともです。

昔は地元の方が入浴されていると、「バカにされたくない」とプライド(と言うのか?)で、熱さを我慢して入

浴していたものです。
しかし、今となっては、「プライド? Where  ?」となってしまいました「僕は

何かを失いそうだ」(by吉田○作)…いや、既に失ってま〜す
「人間の尊厳」って、一体何?




           温泉神社から湯田地区を望む


  
            → 右下の茶色の屋根が温泉施設




 なお、「元湯・打込湯」の裏山には「温泉神社」があります。湯之元地区が一望できるので、失った何かを

取り戻すために、神社に行って思いをめぐらすのもいいかもしれません
とりあえず、取り戻すものは…

愛?(それは、クリ○タル・キング)







           
湯之元商店街南側にある案内看板







                                 (入浴日:2012年3月17日)