鹿児島県・隼人町「清姫温泉」。看板には大正5年創業とあります。老舗なのかな?

場所は「日当山温泉」内です。泉質は「アルカリ性炭酸水素塩泉」、泉温は49.2℃。

受付の奥は、食堂や土産物屋になっています。受付には誰もいなかったのでウロウロ

ていると、従業員のおばちゃんと遭遇しました。入浴料を尋ねると「300円」とのお答

えでしたので、300円を支払いしました。ところが、「入浴料金表」では330円とな

っています。30円は「勉強して」もらったのでしょうか? 





     隼人日当山・清姫温泉 入口






 ちなみにその「入浴料金表」では、
「洗髪料(男女共)0円」とあります。これは、

ファーストフード店の「スマイル 0円」に対抗しているのかな?

 浴槽の種類は、内風呂(上湯・下湯・寝湯(?))です。上湯はあまりにも熱くて、肩

まで浸かるのは(私は)10秒が限界です。下湯も若干熱めですが、なんとか浸かれま

す。
寝湯(?)は水深が10cmもなく、浴槽の長さも1.5mもありません。ちなみに

泉温
はかなりぬるめです。               

 お湯の味は若干炭酸の味はしますが、あまりクセがなく、塩味もしませんでした(私の

舌はあまり信頼できません、あしからず)。
お湯は、循環式ではなく、源泉と温泉の場

所も(温泉成分表では)あまり離れていない
ので、お湯の質はいいかと思います。

給湯口は「ライオン」になっています。「だからなんだ?」と言われても、どうしよ

うも
ないのですが。
「ライオン」の上にはコップが2つ。味については、前述のとおりで

す。

 また、施設内には「湯本大権現碑」なる隼人町指定文化財があります。鎌倉時代の石碑

だそうです。文化財マニアにはたまりませんね!





     清姫温泉・内風呂(ピンボケ気味)






 ちなみに、宿泊施設もあり、家族風呂は1時間400円です。ただし、パンフレットで見る

限り、家族風呂はあまり広くはなさそうです。家族風呂として1時間400円は安いと思うの

ですが。
広さをとるか、安さをとるかは皆様にお任せします。

 施設は・・・う〜ん、どうでしょう?(プリティ風)


                                      (入浴日:2004年1月24日)