「海っていいよね〜」

 ここは鹿児島県長島の東(あずま)町、「太陽の温泉センター 東泉望(とうせんぼう)」

です。入口には、「壊れかけのゴーヤ○ン」(BY ちゅ○さん&徳永○明)が迎えてくれ

す。入浴時間は6:30〜22:00、火曜日は定休日です。入浴料は300円(1回2時

間以内)で、2回以上(1日)の場合は500円になります。

 






        「壊れかけのゴーヤ○ン」









 
泉質は「塩化物泉」、源泉は48℃ですが、沸かしている可能性大です。施設は清潔で、

浴槽は内風呂(電気・ジャグジー・浮風呂)、ドライサウナ、水風呂があります。なお、

「うたせ湯」は使用中止になっており、塩素の臭いが若干したので、循環式と思われます。

にもかかわらず、舐めてみると、ちとしょっぱいです。ある意味命がけです。

 露天風呂はありませんが、ガラス越しから見える景色はなかなかのものです。「いやぁ〜、

海ってほんとにいいもんですねぇ。」(水野晴夫風→古すぎる?)

 ちなみに、この「東泉望」は鹿児島県最北端の温泉宿とのことです。トリビアにもならな

いと思いますが。





      「東泉望」内風呂から見た景色






 
なお、この長島には(私の調べた範囲では)3ヶ所の温泉があるようです。 訪問日、私

は意気込んで3ヶ所廻ろうとしたのですが、残りの2ヶ所は「全面改装のため長期休業中」

と「定期休業日」の看板が2つ。結果として、この「東泉望」に行くためだけにに、長島を

1周してしまいました。
ふぅ。

 ちなみに、長島には(私の調べた範囲では)4つの橋(黒之瀬戸大橋・伊唐大橋・竹島大

橋・乳ノ瀬橋)があります。
橋マニアにはたまらないよね! ・・・って近くにいますか?

橋マニア。

                         (入浴日:2003年10月27日)