「♪ 宇宙の海は〜 オレの海〜」…ココ宇宙じゃないじゃん!(まだ「突っ込み

ドコ
ロ」はありますがあえて省略)。というわけで(?)、「グランビューあくね」

(旧:国民宿
舎あくね)です。場所は国道3号線から、阿久根市役所方面に向かい、高台

を上っていく
と看板が見えてきますので、看板に沿って登り続けると建物が見えてきます。





            玄関横「ト○ロの家族」





 訪問日は平日でしたが、駐車場には結構なお車の数が。温泉だけでなく、レストラン・

宿泊施設・披露宴会場もあります。建物玄関には「ト○ロの家族」がお出迎えをしてくれ

ます。しかし、
ワタクシも「夢見る少女じゃいられない」ので、さしたる関心も示さ

ず施設内へ
「夢見る」ことはできるかもしれませんが、「少女」になるためには

「カルーセル麻○」ばりの度胸と資力が必要になりますので
(誰も聞いていない)





           露天風呂・大(?)風呂






 入浴料は330円、営業時間は6:00〜9:00、11:00〜23:00、泉質は

「ナトリウム−塩化物強塩
温泉」、源泉温度は42.5℃となっています。温度調整のた

め、加温・加水しており、塩素系消毒剤を注入してい
るとのことです。あ、それと循環式

です。






              露天風呂・桶風呂







 お湯の色は「うぐいす色」、味は泉質どおり「強い塩味」、肌触りは特にクセはありま

せんが、入浴後は肌が「すべす
べ」しているような気がします。気がするだけ?(自問

答)

 浴槽の種類は、内風呂(「
L」字型、約20u)、水風呂、ドライサウナ、露天風呂ふ

たつ。「露天風呂ふたつ」は、
いずれも木製で、ひとつは約2×4mの大(?)風呂、も

うひとつは直径1m…はない桶風呂です。露天風呂からは東シナ海が一望できます。まさ

に「オレの海」
。ただし、入浴客が多いので、独占状態は20秒間でしたが…(注:


訪問時は雨が降っていましたので、露天風呂への入浴はあまりいませんでした)






           露天風呂から「オレの海」…






 泉質にこだわらず、なおかつ入浴客が多いのが気にならならなければ、入浴料330円

は安いと思います。
「オレの海」はプライスレス…

                         (入浴日:2005年12月2日)