いつも疑問に思うのですが、「準天然温泉」とは、何が天然温泉に「準」じているの

か、未だによく分かりません。
私がこれまで訪問したところでは「光明石」や「ドゴール

石」などを入れていますが・・・? やはりよくわからないナリ(コロ助風)。

 「湯遊ランドあいら」。昔、競馬の実況で「ベガはベガでもホクトベガ!」というの

がありましたが、この「あいら」は「姶良」ではなく「吾平」のほうです。吾平町役場

の近く、
吾平町保健センターに併設しています。泉質は「ドゴール湯」つまり「準天然温泉」

です。
受付で「パンフレット」を所望しましたが、「申し訳ありません、生憎切らしており

まして」
とのお答え。う〜ん、メモする機会が多くなりそうだ・・・と思っていたら、「温

泉成分表」
らしきものは見当たりませんでした。「準天然温泉」は「成分表」は表示しなく

てもいいの
か? と思いつつ、いざ浴室へ。





     「湯遊ランドあいら」入口







 入浴料は300円、営業時間は9:00〜21:00(4〜10月は22:00)。浴槽


の種類は、内風呂(電気風呂・ジェット3本・ジャグジー)、ドゴール湯、水風呂、イベン

ト湯、ドライサウナ、露天風呂(打たせ湯)。

 お湯に関しては、ドゴール湯だけが妙に熱めです。浴槽そのものは全体的に広めに造られ

ています。全部合わせると10畳くらい
でしょうか。塩素臭などはさほど気になりません。

訪問時のイベント湯は半円形になって
います。「青紫色」だったので「ラベンダー」だった

のでしょうか? 匂いはよく分かりません。





     「湯遊ランドあいら」露天風呂







 露天風呂は、日本庭園のようなつくりで、前述のとおり、「打たせ湯」があります。た

し、レバーでのセルフサービスとなっています。泉温がぬるいのはともかく、(露天風呂の)

浴槽が浅いのが気になります。
肩まで浸かれないよ〜、ママァ〜!

  泉質を考えなければ、300円の入浴料 は、コストパフォーマンスは高いと思います。

ただ、「違いの分かる」お方であれば、
入湯して「??」と思われるかもしれません。

私は「違いの分かる男」ではありませんし、泉質に関して「ポリシー」を持っている

ケでもありません。
あ、「泉質に関して」は「人生に関して」の誤りでしたので、お

詫びし
て訂正します。


                           (入浴日:2004年6月4日)