今年の初登山も小雪の中

189 平成22年1月23日(土) 曇・雪 4/2クロ
山名  人吉市:やくし山(H999m)
行程

 5:25 MH発−
 6:20 高原インター−
 7:20 人吉インター近く(8:00 コンビニ集合)−
 8:30 P1 下山口に車デポ−
 9:30 P2 登山口(H1100m)〜
10:50 マロン岩峰(H1004m)〜
12:50 やくし山(H999m)〜
13:40 林道出会〜
14:45 P1 下山(H400m)〜
16:20 デポ車と合流−
16:30 山江温泉−
19:00 MH着

食事  おにぎり、カップ麺、コーヒー
温泉  山江温泉、            ☆☆☆              500円
参加者 N(170)、マイペース登山(m・w)、まっちゃん(m・w)、E(m・w)他 12名
□2回目の変更
 
  いつもの水曜日・そば屋会談にて
M「今度の土曜日は、かみさんの用件があって近場にしたいのだけど」
E「出来るなら霧島が良いけど」
南「では双石山か、日曜日にしようか」
翌日
M「日曜日の件で、再度そば屋で検討しよう」
金曜日のそば屋会談にて
M「まっちゃんから人吉のやくし山を誘われたので・・・」
E「え〜」
南「土曜の用件は?」
M「無しにした」
3「それなら・・・3人誰も登ったことないし・・・決定???と」
2度の変更の後、まっちゃんから誘われたやくし山行きを決定となった。

 12名の参加でのやくし山登山? 実際は下山コースがほとんどで
スタート地点の山頂では、雨が雪に変わり、今年の初登山が雪山となったのは嬉しいことである。今回のコースは、決まるまでには色々ハプニングはあったが、楽しい山の仲間に出会い恵まれ、タノシ自然の残る良いコースであった。

□マロン岩峰

◇若芽

◇やくし山の石灰岩