健康プラザのファミリー登山

187 平成21年11月14日(土) 晴 2/2クロ
山名  霧島市:新燃岳・中岳
行程

 7:10 MH発−
 9:20 高千穂河原 デポ駐車−
 9:40 新湯旧道登山口 登山開始〜
11:00 新湯登山道出会〜
11:30 縦走路出会〜
12:40 中岳=昼食=14:10 下山開始〜
15:30 高千穂河原−
15:50 みやま荘(温泉)−
18:30 MH着

食事  焼き肉(カルビー、ホルモン、ウインナー)、おにぎり、ビール、コーヒー
温泉  みやま荘
参加者 N(no168)、Ni(m)、Ma(m・w)、Yo(m)               5名

□焼き肉登山

 健康プラザの仲間飲会でファミリー登山の要望があり、Niさんが企画したのは霧島山系の中岳・新燃岳縦走コース。計画表の中には、各自持参する物として、肉、野菜(各自150g)・・・が記してあった。山頂で、焼き肉会を計画したもので、南風は運転と道具準備係りである。
 当日の参加は5名。小学生の女子も参加しているので、最初は大丈夫かな?と思っていた。途中で飽きたのかぐずったこともあったが、数えクイズやや父親の肩車により順調に完歩出来た。もちろん、昼食の焼き肉は大盛況で、皆さん持ち寄りのご馳走は、食べ尽くすのに1時間半もかかってしまった。 
 今回のコースは、旧登山道を歩くコースで、新道よりも20〜30分程短く感じられ、途中、山崩れ跡を数カ所横切るが、自然の残る良いコースである。


◇落ち葉の中を出発

◇紅葉

◇噴煙上がる新燃岳

◇焼き肉昼食会

◇縦走路

◇親子で山歩