帰省+ちょっと山歩き+観光

176 平成21年4月11日(土) 晴 3〜2/2クロ
山名  双石山(宮崎県宮崎市 H400m)
行程  9:00 MH発−
10:00 双石山塩鶴登山口駐車(H67m)〜
10:25 斎窟神社〜 10:50 大岩展望所〜
11:15 第2展望所(H400m)=休憩=12:00出発〜
13:10 駐車場着−
14:00 ラーメン昼食−
15:30 西都考古博物館−
17:00 西岡デンドロ・いちご園−
19:00 MH着
食事  ラーメン・いちご・コーヒー・菓子
温泉  なし
参加者 N(no158)、T(no107)、H、M                      4名
□ 帰省・・・
 長男夫婦が帰ってきたので、「ちょっと山に行こう」とHG双石山登山を誘ってみるとあっさりOKが出たので、早速準備開始。
 双石山は近郊でゆっくり歩ける山であるが、初心者にはちょっと変化に富んだおもしろいハイキングコースでもある。

□ 登山開始・・・

塩鶴登山口に駐車してそこから林道を南進する、今回は右周り一周の最短コースの予定であるので、午後の1時頃には下山できると思っている。2人の登山後の次の条件は、昼食が宮崎ラーメンで、その次は観光であったからである。
 針耳神社、大岩展望所経由で第2展望所に到着、そこで休憩していると、偶然にもOGTさんに出会った。「又どこかの山で会いましょう。お誘いしますから」と別れたが、このことが次回の三方岳に繋がるとは思ってもいなかった。

□塩鶴登山口に駐車

□針ノ耳神社

□大岩展望台

□ギンリョウソウ

□ハナイカダ

□下山

□ 下山後・・
 下山後は、昼食の宮崎市内のラーメン店に上がり込みこってりラーメンを注文する・・・山頂でのラーメンもうまいが、下山後のラーメンもうまいものである。

次は西都考古博物館へ、ここは前回見学しようと来たとき、たまたま休館だったので再度の来館となったのであった。無料でこれだけ見学できることから来館者のリピーターは多いと聞いているし、南風も何度も利用させていただいている。帰り時には副館長に声をかけたところ、見送り頂いた・・・。

次は高校同級生が開設している「西岡デンドロ・いちご園」に向かう、17:00の閉園にぎりぎり間に合い4名でいちご狩りを楽しむ・・・次は親戚に立ち寄り・・・
と、盛りだくさんの行程で、MH着は19時となっていた。
 さてさて、次の帰省時はどの山の登山にしようかな?と・・・もう思案中・・・