花切山の探索周回コース

175 平成21年2月15日(日) 晴 3〜2/2クロ
山名  花切山・クンパチ山(宮崎県宮崎市 H669m・H500m)
行程  8:00 MH発−
 9:30 クンパチ山(南側)登山口駐車(H約300m)〜林道南進〜
10:30 林道終点(西方向沢登山開始)〜
11:20 クンパチ山−花切山縦走路に出会う〜
11:30 花切山(H669m 15℃)=昼食=12:20出発〜
13:20 展望所(H560m)〜
14:20 クンパチ山(H500m)〜
15:00 登山口(駐車場所)着−
15:30 好梅園=休憩=16:00−
17:10 MH着
食事  おにぎり・カップヌードル・お茶・コーヒー・菓子・
温泉  なし
参加者 N(no157)、Ni(m)                         2名
□ 低温火傷・・・
 まだ直らない低温やけど、近郊でゆっくり歩けると思っていた花切山に登ることとなった・・・前日にNi氏といっしょに林道と登山口を事前偵察し、翌日は近くのコンビニで待ち合わする。今日も2月と言うのに3月の陽気である。

□ 登山開始・・・
 クンパリ山登山口に駐車してそこから林道を南進する、今回は右回りで一周コースの予定であるが、午後の2時か3時頃にはクンパチ山から降りて来れると思っていた。
 先日に事前調査していた林道終点に到着、さっそく道無き沢沿いに登りはじめる、このまま沢沿いに登れば林道縦走路に突き当たるはずであると思いこみ尾根に到着するも、???、どうも方向が180度おかしい???、地図とコンパスで確認すると、どうも尾根違いのようである。方向転換しさらに登ると、やっと縦走路に遭遇できた。もう少しで迷子になったところであったが、地図を1/10000に拡大していたことが幸いした。やはりコンパス・地図は必携なり。
 出会いから花切山まではもうすぐ、山頂は以前より随分と展望は良くなっていて、太平洋が眼下に見える。そこでちょっと早めの昼食を取ることとした・・・・。
 ゆっくり昼食後は、縦走路の北進のみ、途中展望台で一休みし、クンパチ山にはちょうど2時間後の14:20着。そこで総合運動公園をかいま見、駐車している登山口に下山することとしたが、低温火傷でスニーカーを履いているの登りより下りは苦労した・・・、ま、仕方ないか・・・と無事下山。
 帰路途中、好梅園でコーヒータイムを取ることにして・・・・

□沢沿いに登山開始

□花切山

□椿が・・・