今年の初登山は雪山Uターン

172 平成21年1月12日(日) 曇・雪 4〜5/3クロ
山名 霧島山大幡池(宮崎県小林市 1230m) 
行程  7:10 MH発 − 8:50 夷守台広場 −
 9:40 大幡山登山口発(H660m 0℃)〜
10:20 H1000m地点〜
11:30 丸岡山分岐 =昼食(−8℃)=12:00発〜
12:20 大幡池〜
13:30 大幡山登山口着(H660m −3℃)−
14:20 こすもす牧場−
16:30 MH着
食事  おにぎり・カップラーメン・コーヒー
温泉  なし   
参加者 NO(no154)、TO(no106)               計20名 → 2名

  

□棚が白くなった
 霧島山の膳棚が白くなってきたと、まっちゃん情報により、Niさんを誘い霧島山に登ることとした。
当日はまっちゃんも同行できるとのことで、当初は数名かなと思っていたが、いつの間にか宮崎からの南風メンバーは8名に増え、まっちゃんメンバーも10名、ついでに当日の集合場所広場で2名がお客様参加と総勢20名の大所帯となってしまった。

 大幡山登山口にて登山装備・準備。次第に寒く、雪も降ってきた。しかしこれで、膳棚の氷は楽しみである。
皆順調に登っているが、なにせ人数が多く、雪も降ってきたので先頭と後尾がすぐにバラバラとなりがちであった。30分を過ぎた頃、TOの体調がおかしい、ペースが急速にダウンし顔色も悪い、困った・・・。
 1時間過ぎても体調回復しないので、まっちゃんに「2人で途中Uターンするので、構わずに先に進んでくれ」と伝え、スローペースでとりあえず大幡池まで行くこととした。
 
2人でゆっくり登っていると、丸岡山分岐点で先行したまっちゃん御一行様(18名)がアイゼン装備のため準備・休憩しているところに追いつき、ここで全員昼食を取ることとなった。久し振りの大人数の昼飯は賑やかである。昼食後、同行を誘われたが、大幡池を見てUターンすることとした。Uターンしても山は逃げない、また来ることは出来ると諦めて・・・・。

(その後のナビ まっちゃんご苦労様でした またよろしく)

□大幡池

□大幡山

□こすもす牧場