一年後のお礼参り

19 平成16年10月21日(木)〜23日(金) 晴  2〜3/2クロ
地域  和歌山県和歌山市・白浜町・高野町
行程 ◇10月21日(木)
 6:30 自宅発−
 7:00 宮崎空港集合=9:30 バスで熊本へ出発−
12:00 熊本空港着=昼食=14:30 熊本空港発−
15:30 大阪伊丹空港着−
17:45 和歌山市着(全国大会)−
23:00 泉佐野市内のホテル着
◇10月22日(金)
 8:30 ホテル発−
 9:30 全国大会会場着=16:00 会場発−
18:30 白浜町内のホテル着
◇10月23日(土)
 8:00 ホテル発−
10:40 高野山着=昼食=14:20 高野山発−
17:20 大阪伊丹空港着=18:40 空港発−
20:00 宮崎空港着−
20:30 自宅着
食事  弁当・歓迎の夕べ・OFF会・バイキング朝食・懇親会
温泉  白浜温泉
参加者  NOほか                           計百余名名
□ やっと出発できた・・・・

今年は夏から台風の到来が多い、16号・18号・21号・22号そして23号と続けて発生し九州に上陸・接近してきた。出発前の23号到来で、2、3日前までは今回の旅行をあきらめていたが、台風の北上スピードが思ったよりも速くなり出発日には通り過ぎるとの台風予報が出たので、前日やっと行くことを決めた。
 早朝7時空港に集合するも、第一便は欠航とのことで、熊本へバスで移動し、そこから午後の便で大阪伊丹空港に飛ぶこととなった。これが和歌山旅の始まりである。
 自宅を朝6時に出て、やっと和歌山へ着いたのは、12時間後の、午後6時前でした。

□ 全国大会・・・
 昨年の宮崎大会に和歌山県から、参加者が100余名あり、今年はそのお礼を兼ねての参加である。ちょうど1年前は、毎晩のように夜なべをして大会準備をしていたが、今年は気軽、自由、そして楽しみな大会参加となっている。
大会開始は台風23号の影響を受けたものの、順調に進み素晴らしい大会であった。和歌山のみなさんご苦労様でした。お世話になりました。そして、大会後の懇親会は 白浜温泉にて・・・・・

○和歌山市内と和歌山城

○高野山 金剛峯寺 庭園

○高野山 金剛峯寺

○高野山 根本大塔

和歌山旅の最終帰日は、世界遺産巡りをしながら、白浜温泉から大阪伊丹空港へ向かった。高野山奥の院までは、山中バスに揺られること約2時間半、数名が車酔いしきつそうである。原因は蛇行している山道のほか、前日懇親会の2日酔い、徹夜マージャンなど・・・。
 高野山に着く、奥の院=金剛峯寺=根本大塔=金堂と2時間半の参拝、秋の紅葉の時期と相まって参拝者はいつもより多いとガイドさんの話、そして昼食をとった。
 やっと帰宅したのは午後8時半過ぎ。明日は丹助山に登山予定で、ちょっと疲れているのが気になるが、気力で何とかなるであろう。

<高野山>
 高野山は、弘法大使(空海上人)が816年に真言密教の根本道場として開設。海抜900mの高峰上にある総面積110ヘクタールの一大盆地である。