古墳とハッチョウトンボ

15 平成16年6月12日(土) 曇・晴 28度 2/2クロ 
地域 宮崎県西都市・高鍋町
行程  9:00 自宅発−
10:00 西都市西都原散策〜
11:30 出発−
12:00 高鍋町高鍋湿原散策〜
13:00 出発−
15:00 自宅着
食事  あんかけ焼きそば・餃子・お茶
温泉  なし
参加者  NO、TOほか                        計 2名
□ 西都原古墳群

 西都原の散策コースです。今回はあまり知られていないところを紹介しましょう。
今の西都原はちょっと観光コース的になってきましたが、今回の古墳は、昔の古墳の面影が忍ばれるそんなところです。
 時間があったら ちょっと立ち寄ってみませんか。
 

○172号墳:「事勝塚」

○173号墳

○187・190号墳
上記
平成12〜13年に調査された古墳で全長39.8mあり、4世紀前半に造られたと想定されています。近くに道がないので、すこし藪道を歩きますが、静かなたたずまいの中に存在しています。






左記
左が190号墳で、道路の右が187号墳と標識に記してあるが元々は同一古墳であったものが、真ん中に道路が開通し、2つの古墳?になったようです。

□ 高鍋湿原・・・

 
時間があったので、高鍋湿原まで足をのばしてみました。
この時期は、花は少なく、トンボの季節ですね、ハッチョウトンボが所狭し飛び回っていましたが、あまりの小ささに、カメラでとらえるのは至難の業でした。


○ハッチョウトンボ
○ハラビロトンボ