2度目の初盆

平成15年8月13日(水)〜16(土) 曇・雨  2/2クロ
地域 愛知県豊川市
行程
◇8月13日(水)
7:20自宅発−自家用車−
8:50宮崎空港発ーANAー9:50名古屋空港着ーバス・名鉄ー
16:10豊川市

◇8月14日(木)
15:30豊川市寺にて供養
19:00豊橋市にて供養

◇8月15日(金)
10:30豊川発ー11:00豊橋市ー14:00豊川市ー
17:00墓地にて送り火

◇8月16日(土)
13:03豊川市発ー16:40名古屋空港発ーSNA−
17:50宮崎空港着ー19:30自宅着
食事 そうめん、天ぷら、寿司、おにぎり、コロッケ、ビール、焼酎など
温泉 なし
参加者 NO、TO、KE、A、HA(5名)、キャンパー(4名)    延べ13名
 
○新機 ○子犬のリン

□ 1年は早い・・・
 
 初盆で豊川に発つ、宮崎ー名古屋便は夏休みでも客は少ない。が、搭乗した飛行機は真新しく、乗務員に聞くと「8月に納入したばかりの新機で、私も初めてなんです・・・」と話してくれた。新品は何でも良いもんだ・・・。
 名古屋駅で時間が余り、ちょうどバトル・ロアイアル2が上映されていたので、息子と入場する。
 豊川に着き、1年前と同様に、迎え火を墓地で焚き、家前でも焚く。そして、仏壇の飾り付けをする。
 夕食は、次男の友人キャンパー3名を加え11名とにぎやかになった。生前であればとても考えられない程のにぎやかさで、義父母の供養にはいいのかも。

□ 供養・・・
 寺に供養の法事に行くが、大雨のせいか昨年よりも人の集まりは少ない。昨年に引き続きの参加で、慣れが恐ろしいくらいに、落ち着いている。
 雨が続き、洗濯物が乾かず、家の中は干し物だらけである。今日もキャンパーが1名増え、子犬のリンも居て、ますますにぎやかな初盆となってきた。義母が生きていたら、さぞかしびっくりし、喜んだであろうと思うと・・・心は痛むが、気持ちは晴れてきた。

□ アドバイス・・・ 
 義姉から住宅相談を受け、ほんの少しアドバイスする。遠隔地の私に出来ることは、このことくらいしか出来ない。近ければ、いろいろ出来るのに・・・・、工務店の社長は、昔かたぎで人が良さそうであり安心した、その人柄を見込んで義兄は決めたのであろう。いい家が出来るのが楽しみである。

 墓地で送り火を焚き、その後の夕食会は13名となった。
夜中の10時過ぎより、若者達に混じってトランプを始めたが1時にはリタイヤした。翌朝聞くと、夜中の3時30分近くまでトランプを続けていたとか、若者はいいな〜。翌朝、いつものように荷物を宅急便で先に送り、帰路に着いた。
                                        <NO>