保護者に聞いたQ&A

1      どろんこに入った理由
・子どもを思う存分遊ばせたい。
・家庭的な雰囲気が良かった。
・友達に誘われた。
・普通の幼稚園では出来ないことを色々経験できる。
・管理教育は小学校からでもいいと思った。
・子どもとの接し方があまりにも自然で、全てを受け入れてくれる姿勢が良かった。
・保育料が安かった。
・広い自然での中で、野性的な遊び(崖を登ったりなど)をさせたかった。
・子どもは遊びの中で体も心も育つと理屈では解っていたが「ここまで遊び込んでこそ,体も鍛えられるのか」とどろんこの子をみて思ったから。
・さくらさくらんぼリズム保育にひかれて。
・幸せな子ども時代をプレゼントしたかった。
・仲間と一緒に生きていく為の力を培ってくれたらいいと思ったから。
・週2日制の保育が選択できたから。
・自然の中で遊べる機会が多いから。
・子ども達が生き生きとしていたから。
・一人っ子なので兄弟のような子ども達の中でもまれながら遊ばせたかったから。
・頭でっかちの子育てはしたくなかったから。
・「時期を待つ」という大事なところを確かな目で見守ってくれる姿勢は素晴らしいと思ったから
・子どもの成長のスッテップをきちんと把握されていること、野放しでない保育に愛情を感じたから。
・前の保育園での保育に疑問を持っていたから
・自分も保育に携わりたかったので。
・保育内容、保護者参加の当番制が気に入った。
 
2      子どもはどう変わりましたか?
・はだし、泥遊びが大好きになった。
・歩く力がついた。
・リズム、マットのマッサージで体がしなやかになった。
・自然の遊びをよく知っていて、何もない所で遊べるようになった。
・大きい子の遊びの模倣をし、自分の遊びに取り入れるようになった。
・虫が好き。木登りが好き。大きいスコップの土堀が大好きになった。
・絵本を読んでもらうのが好きになった。
・言葉遣いが悪くなり、乱暴になった。
・自分の意見をはっきり伝えられるようになった。
・水で遊ぶ事の楽しさを知り、真冬でも水道の前に座って遊んでいる。
・小さい子の面倒をよく見るようになった。
・兄弟のような深いつながりが出来て、隔たりがあっても再開すれば自然に交われるようになった。
・友情の立て直しが上手になった。
・けんかをしてもすぐに仲直りが出来るようになった。
・声が大きくなった。
・体つきがしっかりしつつあり、けんかも強くなってきた。
・喜んで保育園に通うようになった。
・家にいる時、一人遊びを集中してするようになった。
・テレビを見なくても他に楽しいことを見つけられるようになった。
・よくしゃべるようになった。
・状況判断が出来るようになった。(待つことを覚えた)
・気分転換が上手くなった。
・前向きになった。
・まだ充分に自分を出しきっていない。
3      あなたはどう変わり、どう感じるようになりましたか?
・子どもの成長が喜べるようになった。
・色々な人と交われ、おしゃべりをしたり、情報交換を楽しんでます。
・勉強する機会が多くなった。
・他人の子を叱れるようになった。我が子中心の考えが消えた。
・子育ての悩みが話し合えていい。
・他人の子どもと遊んだり、話したりでき色々な遊びを思えた。
・他人の子どももかわいいと思えるようになり、素晴らしい仲間が出来た。
・型にはめようと考えなくなり、子どものありのままを受け入れようと思えるようになった。
・人の中に入っていくのは苦手だったが、パワーのある人の中に入るのは楽しい事だと解った。
・自分の時間が無くなった。
・色々な仕事をしなくてはならないので負担だった。
・皆が熱心で、全てが「どろんこ式」にしないといられないような気になった。
・家族の理解がなかなか得られない。
・子どもをもっと管理してもいい。自由奔放すぎる。
・自分の思っていることを会議などでなかなか言い出せなかった。
・子どもの育ちを長い目で見られるようになった。
・不必要な心配をしなくなり、子どもの力を見守れるようになった。
・一人で背負ってしまう性分だったが人を動かすこと(共同)を覚えた。
・自分の思っていることを人に言えるようになった。
・自分とは違う意見もはねつけることなく、一度自分の中におろして考えてみる価値があることに気づいた。
・物事を客観的に見られるようになった。
・生活のリズムがついた。
・他のお母さん達に刺激されて、めんどくさい事も楽しみに変えられるようになった。
・自分の中でぼんやりとしていた考えや重いが確立してきた。
・優しく又は強く、誰にでも接することが出来るようになった。
・調和と言うことが常に離れない時期を過ぎ、ぶつかってもまた輪に戻れるという自信がついてきた。
・以前は働いていたこともあって、子どものペースではなかったが今は子どもの意見、気持ちを随分聞けるようになった。
・家以外での心地よい居場所が増えた。
・頼れる仲間が出来た。
 

PAST INDEX FUTURE

戻る