| TOP | About | GALLERY | SOUND | 雑記 | LINK |


|| 絵描きさんに100の質問 第1弾(2005/11現在) ||

Question・1貴方のお名前(HN)は?
あつろ。某絵師登録名は渡会 敦朗。

Question・2その由来なんかを
本名をもじってるだけ(´ー`)

Question・3使っているPCはwin・mac?
絵描きにはWin98(安定してるからー)、ネットにはwin XP使ってます。

Question・4普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
主にPhotoshop5。たま〜にイラストレーターも。 直描きする時は主線をペインタークラシックで。
最近はほぼペインター6〜、アニメ塗りだと写真屋6使ってます。

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット。こいつがなけりゃもはや描けません〜〜。

Question・6 主に何色を良く使います?
えーーー何色でしょう。好きなのは青系ですが、最近ベージュ系も多いかも。
ひとまず彩度低めで。

Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
んんんんーーーー、不自然に見えないように気をつけてます

Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
最近遅筆に磨きがかかってます。1枚2週間・・・ぁぅー。

Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
念のためにとっとく方かな。PC内で保存するだけならPSD形式で。

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
オススメというかあのTVの横線(VTRね)のが好き〜いろいろ使えるし。

Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
ディスプレイ自体は1024*768pix。
画像の解像度は印刷用350dpiでWeb用は150dpiってとこですね。

Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
音楽聴きながら〜〜♪ララリ〜〜

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
少なくて1枚、多くて3枚くらい??

Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
コピー用紙とか。あと厚い紙が好きなので110〜130kgの上質紙なんかを使ってまっす。

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
とりあえずわたしゃシャーペンの0.3で。芯はBぃぃ!!

Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
大きさにもよります。15分から1時間ぐらいですかね〜

Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
今はやってません。もっぱらオンライン上のみです。
機会があれば復活しようかしら・・・

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
お客さんに喜んでもらえるところ?(なぜに疑問形・・・)

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
大昔に何回か。

Question・20 その内で載った事は?
2、3枚〜。

Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
も〜う、数え切れないぐらい!!

Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
これもありすぎて書けない・・・。
現在読んでるのは鋼練とかデスノ、ナルト、フルバ、結界師。あとなんだっけ。
今でも時々読み返したくなるのはうしおととら、封神演技、ナウシカかな。

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
昔は主人公級のキャラが好きだったんですけど、今は脇役の渋め系キャラが好きですねー。
パパキャラだとツボ率高!

Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
そりゃ、たくさんいますが、やっぱ自分らしさがないとね。

Question・25 良く購入する本とか
漫画小説以外なら、DTMマガジンとかDTPワールドとか。
デザイン系とか、絵を描く上で参考になる資料を買うこと多いですね〜。
画集なんかは高くても結構ぽんぽん買っちゃいます。

Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
DTP WordとMdN!!!これはフライヤーとか印刷関係の勉強になりますよ〜。

Question・27 ゲームではまった作品はあります?
数知れず・・・四角い会社のゲームにハマることが多いです。
最近はめっきりゲーム離れですが(^^;)
今やってるのは、MGS3(まだクリアしてない)とFF7BCですー。
なかなかやる時間がなくて進まない〜。あと気になってるのはワンダと巨像。やってみてー。

Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
え?(//▽//)そんなの聞いちゃいや〜ん(バカタレ

Question・29 好きな小説家さんは?
最近だと時雨沢恵一氏、西尾維新氏、成田良悟氏、小野不由美氏、葉山透氏ですかね。
すべてライノベだ。。。。

Question・30 好きな小説は?お勧めとか
好きな小説家さんの執筆してるシリーズ。

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
昔はちょこちょこ書いてはいたんですが、最近はさっぱりです。

Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
気に入った曲ならなんでも!!

Question・33 お勧めの曲とか
絵を描くときにはインストで。派手な音楽だと聞き入っちゃって作業がはかどらない(笑)
最近だと映画ステルスの曲を担当してたインキュバスとかCOLDPRAYあたり。
ロック系はあんまりはまらないんだけど、今回はやられた(笑)

Question・34 尊敬するHPはありますか?
ありまっす。

Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
ありますが、最近ネットへの出現頻度が低下してます・・・・

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
う〜ん、やっぱアットホームな雰囲気で重くないですかね〜。

Question・37 自分の絵、好きですか?
そうですね〜。(*´ー`*)

Question・38 好きなテレビとか
世界遺産とか、情熱大陸が好きですねー。
つか、帰宅時間がほとんど日付超えるのでみれないんだけど。。。

Question・39 好きな芸能人はいますか?
いないなー。海外の俳優だとアンディ・ラウ(ぇ)

Question・40 好きな色は?
青と銀と碧。あとベージュとか淡い色とか。彩度が低い色が好きです。

Question・41 好きな食べ物は?
チョコレート、チーズケーキ、グリーンアスパラ、ピーマン、ブロッコリー(笑)

Question・42 好きな飲み物は?
茶、紅茶、コーヒー、ジンジャエールぅ。あと妹が作ったラテの数々。

Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
本屋さんと文具店には良く行きますよ。あと、雑貨屋さん。
変かわいいものが大好きです♪

Question・44料理ってします?得意料理は?
昔は結構料理つくってましたが、最近仕事で疲労増大してるので作ってないな〜

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
ベッキーつかってます。リモートメール機能が便利っすよー。

Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
PCの...てのはないな〜。情報関係とN○Tのドットコムダブルは持ってます。
次は国家試験のセキュアド取りたいナ

Question・47 プロになりたいと思いますか?
恐縮ながら密かに思ってマス。つか、すでにセミプロではありますな・・・

Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
飛行機のパイロット。複葉機でも戦闘機でも飛行機ならなんでも乗りたい!(>△<)

Question・49 絵以外での特技ってありますか?
楽器弾きとか武道(弓道)=弓繋がり(^^;)

Question・50 映画好きですか?
うぃ、大好きです。最近良作な映画がぽこぽこ出てきてうれしい限り♪

Question・51 好きな映画を教えて下さい
追記予定

Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
カラーであればコピックとかカラーインクなど。

Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
正確には覚えてませんが、確か中学2年生ぐらいだったような気がします。

Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
数年前にバナコンにでてみました(・∀・)

Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
その時に描けなかったものは実物参考っす。あとはネット上で探しますね〜。

Question・56 メル友多いですか?
そこそこ・・・でしょうか。
筆不精なのと、仕事が忙しいのと相まってほとんど返事できていません(T□T)

Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
わりかし多い方だと思うんですけど。

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
仕事中はフルオンライン。。。。タスケテ。家で繋ぐ時は深夜が多いですな。。。

Question・59 チャットは良く行きますか?
気が向けば。絵とか描いてると集中できなくなるので即落ち。

Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
98はマイパソでっす。自分の、自分による、自分のためPCでっす。
ってか、いろんな機器を繋げすぎなんだよな。

Question・61 憧れの人に一言言うなら?
う〜ん、たぶん普段どおりに振舞っちゃうでしょうね〜。

Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
ありますよ。

Question・63 逆に損をした事は?
ずばり肩こり!!尋常じゃなくこるのよ、これが。

Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
今思えば周りにいる友達って絵描くやつばっかだな(笑)

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
その前にみゃーざきは遊ぶところ少ねーー。

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
ま、いないといったらウソになるな。そんなもんっしょ?

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
すっごいでっかい容量のCGを平気でTOPにもってくるところ。(150KBとか)

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
日の目をみない作品たちを見てもらえることかな。

Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
共通の趣味の友達がたくさん増えたこと♪♪これにまさるものはないでしょ。

Question・70 逆に嫌な事
今のところないっス。

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
初代TOP絵っす。さすがに展示からははずしちゃったケド(^^;)

Question・72 その作品はまだ展示していますか?
ありませーん。何年前だ?(苦笑)

Question・73 画風って昔から変わりました?
いろんな影響をもらって変わりましたね〜。

Question・74 そのきっかけとか
分からん。いつの間にやら〜

Question・75 スランプになった事はありますか?
定期的に来るよ〜、いやだよ〜。

Question・76 その脱出法は?
そりゃあ、某ウルスラさんの方法っすよ。<魔女の宅急便

Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
「描いても描いても気に入らないの」

Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
数え切れぬほど〜。

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
う〜ん、すまん、覚えてない。

Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
おもしろそうだな〜っと思って。

Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
星好きなので天球という意味のCelestial、自分の趣味の空間ということでCube。
そろそろ違う名前に変えようかな〜と。

Question・82 ネチケットについて一言
いかなるところではマナーは必要でしょ。

Question・83 荒らしに会った事はありますか?
嫌がらせはありましたねー・・・・(遠い目)
まさかそんな人だとは思いもしませんでしたが・・・

Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
今のところありませんが、縮小しちゃおうかな〜みたいな。

Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
ぜんぜん更新できてないから・・・ぐふ。

Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
60KB以内にはしてるつもりです〜。大きいのは別に150KBぐらいで公開することも

Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
今ではすべてTaraPadでタグ打ちです。

Question・88 目、良いですか?
めちゃめちゃ悪いです。近視に乱視も入っちゃってるんで最悪です。
普段はコンタクト。もう私の視力ではメガネは追いつきませんて。

Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
1人は選べぬ。やっぱ、全員から欲しいよね。

Question・90 サイン下さいと言われた事は?
ないな〜。

Question・91 自分にファンって付いてます?
いてくださってるかもです。ありがたいことです(T▽T)

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
結構好きなんですけど、描く時間がない・・・(泣)

Question・93 美術得意でしょうか?
実のところ苦手でしたん(爆)

Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
ないです。全て独学です。

Question・95 漫画を描いた事はありますか?
昔は描いてましたね〜。今はほとんど一枚絵ですが。
また時間があればコマ割って漫画描きたいです(*^ー^*)

Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
「これがお前の物語だ!!」  う〜ん素敵☆しぶカッコいい声が大好きです☆

Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
まったくもって同じです。友人曰く、親との接し方も変わってないみたいです。

Question・98 これからの目標を
満足のいくイラストと曲を出産する(笑)

Question・99 自分に対して一言
絵描きもー、音楽もーって欲張りなやつデス。
まぁ今のうちにやっとかないと絶対後で後悔しそうだし。欲のまま!<マテ

Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
最後まで長々と読んでいただいてありがとうござります〜<(__)>
なにやら質問第2弾もあるようですよ( ̄ー ̄;)読みます?読まないよね〜

>>第2弾


*質問元データ提供サイト*clover様

>>TOP